米ウーバー、ニューヨークで運転手がストライキ-料金値下げに反対

  • 配車サービス「ウーバーX」の料金を15%値下げ
  • 値下げで乗車と利益が増加すると会社は説明

配車アプリのサービス を手掛けるウーバー・テクノロジーズの料金値下げに反対し、ニューヨークで大勢のドライバーが同社のオフィス前でスト入りし、「ウーバーは車輪の付いたウォルマートだ」と訴えた。

  ウーバーは、基本サービス「ウーバーX(エックス)」のニューヨーク市内の料金を先週15%引き下げた。ミッドタウンからラガーディア空港までの料金は37.12ドル(約4500円)と、従来の43.67ドルから安くなった。

  同社は安い料金が需要を促し、ドライバーにとっては空車時間が短くなると値下げの理由を説明した。同社によると、先週末のドライバーの空車時間が39%減少した結果、
時間当たりの収入は2週間前に比べて20%増加した。

  ドライバー側はこの説明に同意しておらず、新たな料金体系は単に労働時間を増やすだけと主張している。

原題:Uber Drivers Strike to Protest Fare Cuts in New York City (1)(抜粋)

(X.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE