アイオワ党員集会:クルーズ氏とクリントン氏勝利、民主党は僅差

更新日時
  • 民主党は1投票区を残してクリントン氏僅差での勝利が確定
  • 共和党は投票区の開票99%時点で3位にルビオ上院議員

米大統領選挙候補者選びの幕開けとなるアイオワ州党員集会が1日開かれ、共和党はクルーズ上院議員が不動産王のトランプ氏に勝利した。民主党は同集会史上で最も僅差で、クリントン前国務長官がサンダース上院議員に競り勝った。

  共和党は投票区の99%が開票を終えた段階でクルーズ上院議員の得票率が27.7%、トランプ氏が24.3%、ルビオ上院議員が23.1%。4位以下は大きく差を付けられた。

  民主党は開票を終えていない投票区があと1区のみとなった段階で、クリントン氏のリードが残る代議員数を上回り勝利が確定。同州民主党を率いるアンディ・マクガイア氏によると、「アイオワ民主党の党員集会史上、結果は最も僅差」だった。

  クルーズ議員は「草の根の勝利だ」とアイオワで支持者らを前に演説。既得権益に対する勝利だと語った。トランプ氏はクルーズ議員を祝福し2位となったことを「名誉に思う」と述べるにとどめた。

  クリントン氏は先に、勝利宣言まではせず「安堵(あんど)の吐息をついている。アイオワに感謝する」と発言。サンダース上院議員は「事実上の引き分けだ」と述べたが、クリントン陣営の報道官ブライアン・ファロン氏はニューハンプシャーに向かう準備中の航空機内で記者団に、「今夜勝利したとわれわれは強く信じている」と語っていた。

  舞台は次にニューハンプシャー州に移り、9日に予備選挙が行われる。
 

原題:Cruz Upsets Trump in Iowa Caucuses; Clinton Holds Scant Lead (1)(抜粋)
Clinton Narrowly Edges Sanders In Iowa: State Democratic Party

(第1、3段落にクリントン氏の勝利について追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE