相撲懸賞、休場水差し連勝止まる-日本経済の不運象徴と専門家

更新日時
  • 初場所合計1872本、東京開催では過去最高の秋場所から5%強減る
  • 他の広告統計に比べ速報性に特徴、景気の補助信号と宅森氏

大相撲の懸賞本数で、過去最高を記録する流れが初場所で途切れた。アベノミクスによる国内経済の回復で企業の広告需要は旺盛の中、人気力士の休場が相次ぎ、大関琴奨菊の初優勝という盛り上がりに水を差した格好だ。懸賞動向に長年注目するエコノミストは、中国や原油など海外発の材料で株価が急落するなど、不運に見舞われる日本経済の現状に重ね合わせている。

  日本相撲協会広報部によると、1月10日から24日まで両国国技館で行われた1月場所(初場所)の懸賞本数は、合計1872本と東京開催場所として過去最高だった15年9月場所(秋場所)の1979本から5.4%減った。照ノ富士遠藤など人気力士がけがで立て続けに休場、取組数が減少し、特定力士への懸賞がキャンセルされたことが影響したという。

  三井住友アセットマネジメントの宅森昭吉チーフエコノミストは、「休場力士がいなければ、2000本前後はいっていたとみられる。悔しいが、ほんの紙一重。ついてない、不運なのは今の日本経済と一緒だ」と話す。

  内閣府発表の昨年11月の景気動向指数の改定値によれば、現状指数の3カ月移動平均がわずかにプラスに届かなかった。早ければ、5日発表予定の12月の同指数で基調判断が「足踏み」から「改善」に上方修正されるとの見方があったが、その可能性は遠のいた。

  宅森氏は、懸賞本数の減少について「悪くないかもしれないのに悪く見え、指標だけをみたら企業収益は頭打ちではないかと思ってしまう。しかし中身をみれば、遠藤が早く休場してしまったから良くないのだと分かる」と分析。景気動向指数に関しても、古い基準の一部指標による悪影響が足を引っ張ったためとし、懸賞と並び「もどかしい」と述べた。

  広告代理店最大手の電通のまとめでは、日本の広告費は12年から14年まで3年連続で増加。15年のデータは未公表だが、電通の広告市場見通しでは日本は15年に1.4%増、16年は1.6%増となっている。

速報性ある広告統計

  宅森氏の大相撲懸賞のウオッチ歴は1990年から四半世紀に及ぶ。「他の広告関連経済統計と比べリアルタイムで、速報性がある」と注目しているためだ。企業の広告需要は経済産業省による「特定サービス産業動態統計調査」、日本銀行の「企業向けサービス価格指数」などでも確認可能だが、実際に発表されるのは「翌月の月末や2カ月後」と同氏。懸賞の価格は広告費としては相対的に安いものの、「景気と連動する身近な社会指標の一つ。補助信号をみれば、信号が赤になることが早めに分かる」と有用性を指摘する。

  同氏によると、懸賞本数は90年初場所の988本をピークに10年近く右肩下がりとなり、200-300本台と低迷。01年からは前年比プラスが増え始め、06年以降は1000本台のケースが増加した。東京開催は14年秋場所から15年秋場所まで4場所連続、地方開催は14年11月場所から4場所連続で史上最高を記録した。大相撲本場所は年6回、1月と5月(夏場所)、9月(秋場所)は東京、3月(春場所)は大阪、7月は名古屋、11月は福岡で開かれる。

  宅森氏は「アベノミクスで景気の底上げが図られてる」とし、日本経済や株価への強気の見方は変えていない。ただし、足元では景気に対する市場の見方が極端に分かれた結果、わずかなデータ差で市場の評価が一変しがちで、「中国発で何かが起こると、疑心暗鬼でマーケットが荒れたというところにつながっている」と言う。ことしの日本株は、年始からの連続安記録としては6日続落と過去最長を記録、21日には日経平均株価が1年3カ月ぶりの安値を付けた。

  12年末から始まったアベノミクス相場も足元では陰りが見えつつあるものの、宅森氏はアベノミクスによる影響について「景気の底上げが図られている。金融危機以来、バブル崩壊以来の水準を示す経済指標が結構出ている」と評価。経済指標の類似点からみて、日経平均は96年高値の2万2000円台水準を「16年度中に超えるチャンスがある」と予想していた。

  相撲協会によると、幕内の取り組みのみに懸けられる懸賞は1本6万2000円。15日間の場所中、1日1本以上が条件で、最低93万円の金額が必要だ。ひいき力士を応援する側面があるほか、取り組み前の土俵上での懸賞旗掲揚、場内アナウンスもあり、企業にとっては広告宣伝効果を見込める。6万2000円のうち、協会手数料の5300円を引いた金額が勝利力士への配分で、力士が手にする懸賞袋には3万円が入れられ、残りは銀行口座に振り込まれる仕組み。

(10段落に株価の見通しを追記します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE