コンテンツにスキップする

中国中銀、一部銀行にオフショア人民元融資の停止指示-関係者

中国人民銀行(中央銀行)は香港で業務をし ている中国の一部の銀行に対し、空売りを抑制し流動性を引き締めるた めオフショア人民元の貸し出しを停止するよう指導した。事情に詳しい 複数の関係者が明らかにした。

人民銀は11日、必要な場合を除き貸し出しを抑えるよう中国銀行 (香港)や中国工商銀行(アジア)などの銀行に指示した。非公開情報 だとして関係者が匿名を条件に語った。

11日のオフショア人民元は、人民銀による介入観測が広がり1.5% 上昇。同日は人民銀がオフショア人民元買いを実施していたと関係者は 説明した。

関係者2人によれば、人民銀はまた、中国の一部の銀行と企業に対 し、オフショア人民元市場における空売り注文に関する情報を今月1日 から集めるよう要請している。

ブルームバーグは人民銀と中国銀行(香港)、中国工商銀行(アジ ア)に問い合わせしたが、今のところ返答はない。

原題:PBOC Said to Ask Chinese Banks to Suspend Offshore Yuan Lending(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE