コンテンツにスキップする

慶応大と野村HDがベンチャー投資で100億円-宇宙から微生物まで

更新日時
  • グリー共同創業者が目利き、大学発ベンチャーは「ペイする段階」
  • ファンド募集を25日から開始、メガバンクや地銀、IT企業と交渉へ

慶応義塾大学野村ホールディングスが共同で行うベンチャー投資事業で、今後10年間で100億円規模の資金を調達、新たな産業を担う企業に投資する計画が分かった。宇宙開発や再生医療、バイオインフォマティクスなど新分野の研究開発に取り組むベンチャーに出資する。

  昨年12月に合弁で設立した慶応イノベーション・イニシアティブの山岸広太郎社長は、第1弾として30億円を調達し15-20社のベンチャーに投資すると言及。その後2号、3号ファンドを組成、総額で100億円規模を目指す考えを明らかにした。

  国内で大学と投資銀行が共同でベンチャーキャピタル事業を手掛けるのは初めて。経済産業省の調査によれば、大学発のベンチャー企業の総数は2015年3月末で少なくとも1749社と10年前から45%増加。14年からは国立大学による同投資事業への出資も可能となるなど、ベンチャー投資の裾野拡大が見込まれている。

  ソーシャルゲーム大手グリーの共同創業者でもある山岸社長は慶大三田キャンパスで行ったブルームバーグとのインタビューで、「大学発のベンチャーは今まで投資として儲からないイメージがあったが、人とお金が流れ始めている」と指摘。事業を育成する基盤は整いつつあり、「成功事例も出ており、今まで以上に大学発ベンチャーが成功する可能性がある」と述べた。

メガバンクや地銀と交渉

  慶応イノベーションは25日から1号ファンドの募集を開始、日本のメガバンク、地銀、IT企業などと出資交渉を進めていく予定だ。ファンドには慶応と野村に加え、山岸社長自身も出資を検討しているという。

  野村HDの山下兼史広報担当は出資について言及を控えたが、「今後の日本を担う新産業を創出する上で、大学の研究成果の活用が重要な領域になる」と述べた。

  慶大は1998年以降、知的資産の譲渡や起業家(アントレプレナー)向け資金の提供により、大学発ベンチャー13社を支援し株式を取得。このうちウェブ会議などコミュニケーションサービスを提供するブイキューブ、代謝物質解析を主な事業とするヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ、中枢神経疾患領域で再生細胞薬を開発するサンバイオが上場を果たしている。

クモの糸で「青いドレス」

  同大学の先端生命科学研究所の研究成果を基に07年に設立されたSpiber(山形県鶴岡市)は、鋼鉄を上回る高い強度と伸縮性を持つ「クモの糸」を人工的に製造する。13年に世界で初めて量産に成功し「青いドレス」を発表した。15年にはゴールドウィンとの事業提携でアウターウェア「Moon Parka」を開発した。

  Spiberは昨年10月、ゴールドウィンなど事業会社を引受先とする第三者割当増資で96億円を調達した。関山和秀代表(33)、水谷英也執行役、菅原潤一執行役の幹部3人はともに慶大出身で、04年から研究を始め、合成クモ糸繊維の世界初の実用化を目指して07年に同社を設立した。慶大も出資している。

Spiber、上場を検討

  Spiberの事業開発部門で広報とデザインを担当する広田智瑛氏は、ブルームバーグの電話取材で、上場について「資金調達の手段の一つとして検討している」ことを明らかにした。

  慶応イノベーション・イニシアティブは12月17日に設立。資本金は1億円で、慶応が8割、野村HDが2割を出資している。野村証券の森昌之経営役が取締役に、森田敏夫営業部門CEOが顧問に就任している。

  野村HDは15年の新規株式公開(IPO)の引き受け主幹事ランキングで首位。慶応との合弁では投資先企業発掘のほか、上場や企業の合併・買収(M&A)を通じた出口戦略を担う。山岸社長によれば、IPOの主幹事やM&Aアドバイザー(FA)を野村が優先的に行うという契約事項はないという。

  野村HD株の28日午前の終値は前日比1.3円(0.2%)高の618.1円。

グリー共同創業者

  山岸氏(39)は慶大経済学部を1999年に卒業後、日経BP社に入社。04年にグリーを創業した。現在もグリーの取締役で、08年に上場した同社株を約3%保有している。

  同氏は、自身は「投資先企業の価値を上げるのが得意で、グリーでは足りないリソースを集めながら事業や組織を作っていく仕事をしていた」と話す。アントレプレナーとしての経験からアドバイスを行っていく考えだ。また「大学発ベンチャーはペイする段階に来ている、投資パフォーマンスを追及していきたい」と語った。

(第13段落に株価動向について追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE