コンテンツにスキップする

米ツイッター、元アメックス幹部をマーケティング責任者に指名

  • 新CMOの下、新規ユーザー数の伸び拡大を目指す
  • 関係者によると、同社は週内に取締役2人を指名する見込み

簡易ブログ運営の米ツイッターは、レスリー・バーランド氏を最高マーケティング責任者(CMO)に指名した。同社は事業てこ入れに取り組む中、最高幹部の刷新を進めている。

  バーランド氏(37)の前職はアメリカン・エキスプレス(アメックス)のデジタル・パートナーシップ部門のシニアバイスプレジデント。アメックスではここ4年にわたりフェイスブックやツイッター、アップルのモバイル広告プラットホーム「iAd(アイアド)」への掲載拡大など広告キャンペーンを手掛けてきた。インターブランドがまとめた2015年の世界で最も価値あるブランドの番付で、アメックスは25位。

relates to 米ツイッター、元アメックス幹部をマーケティング責任者に指名

レスリー・バーランド氏

  ジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は26日、バーランド氏の起用について、「当社の象徴的な製品の宣伝に寄与してくれるだろう」とツイートした。

  ツイッターは前週末に製品とエンジニアリング両部門の責任者を含む中枢幹部4人を失った。もはや新規ユーザーを呼び込むことができないとの懸念が広がる中、同社の株価は昨年1年で35%下落しており、ドーシーCEO(39)は経営改革を進めている。同社は週内に新たに取締役2人を指名する見込みだと、計画に詳しい複数の関係者が明らかにしている。

原題:Twitter Names American Express Executive Berland as CMO (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE