コンテンツにスキップする

米アマゾン、カナダにもデータセンター開設へ-企業の需要が追い風

アマゾン・ドット・コムは今年、カナダでは同社初となるデータセンターをモントリオールに開設する。同社が13日発表した。当局から監視される恐れのある米国でのデータ保存を望まない企業の要望に応える。

  データセンターは、ストレージや計算処理などの機能を企業に提供するアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)を支える。カナダではデータストレージ事業が成長しており、同国の通信企業テリュースやロジャーズ・コミュニケーションズなどはカナダの法律下でのプライバシー保護を売り物にしている。米企業が運用するデータネットワークを米国家安全保障局(NSA)が監視していたことが2年前に露呈したことが背景。

  アマゾンは米国内では4つの地域にデータセンターを置き、5つ目としてオハイオ州にもセンターを開く予定。国外ではブラジルやアイルランド、日本、オーストラリアに設置済みで、韓国での開設を年内に計画している。

原題:Amazon Will Open First Cloud Data Storage Centers in Canada(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE