コンテンツにスキップする

米国株:3カ月ぶり安値、中国の元下落容認で景気減速懸念が再燃

更新日時
  • 資源株を中心に下落、北海ブレント原油は11年ぶり安値
  • 北朝鮮の核実験が新たな地政学懸念に

6日の米株式相場は下落。3カ月ぶり安値に沈んだ。中国が人民元の中心レートを引き下げたため、同国経済が世界経済の足かせになるとの懸念が強まり、世界的に株安が進んだ。

  中国の行動を受け、昨夏に金融市場を混乱させた不安が再燃し、S&P500種株価指数のセクター別ではエネルギーや素材株の下げが目立った。シェブロンは3.9%下落、フリーポ ート・マクモランは8%下げた。10セクターのうち6セクターで下落率は1%以上となった。

  S&P500種株価指数は前日比1.3%安い1990.26で終了。昨年10月6日以来の安値となった。一時は1.9%下げる場面もあった。ダウ工業株30種平均は252.15ドル(1.5%)安の16906.51ドルで終えた。ナスダック総合指数は1.1%下落。

  アルファ・セオリー・アドバイザーズのベンジャミン・ダン社長は「現在、リスク回避の動きになっている。横ばいから下落の色合いが濃かった年を終え、確信を持って新年に臨んだ参加者は多くなかった。そして今、中国の悪化懸念が現実的に裏付けられつつあるようだ。米金融当局と投資家の熱狂という追い風はなくなり、これが現在のさまざまな懸念材料に加わっている」と語った。

S&P 500's Journey Since China's August Devaluation

  中国人民銀行(中央銀行)がの中心レートを予想に反して引き下げ、今週の市場を席巻している景気減速懸念が強まった。S&P500種は4日、年明け初日としては15年ぶりの大幅安となった。サウジアラビアとイランの対立先鋭化に続き、北朝鮮が初めて水素爆弾実験を成功させたと宣言し、新たな地政学問題が発生した。

  中国の景気が減速すれば原材料需要を弱めるとの懸念から商品関連銘柄が下げた。北海ブレント原油は1バレル=35ドルを下回り、2004年以来の安値を付けた。ニューヨーク原油先物は5%余り下げた。アパッチとマーフィー・オイルはともに11%下落し、7年ぶりのきつい下げ。

  中国が昨年8月に人民元を切り下げたことをきっかけに世界的な混乱となり、5月に最高値を更新していたS&P500種は4年ぶりに調整局面入りした。現在、UBSグループのテクニカルストラテジストは早ければ今年中にも弱気相場入りすると予想している。

  S&P500種は年明け最初の3日間で2.6%下落。2008年以降で最悪な滑り出しとなった2015年の2.7%安よりもわずかに良かった。昨年1月は大きく動いた後、3.1%安で終了していた。現在は昨年5月に付けた最高値を6.6%下回る水準にある。

  2006年以降で初めての米国の利上げに加え、春季まで企業業績がほとんど伸びないと予想されていることから、株式に対して慎重なセンチメントが広がっている。

  給与明細書作成代行会社のADPリサーチ・インスティテュートが発表した給与名簿に基づく集計調査によると、12月の米民間部門の雇用者数は月間の伸びとしては2015年で最大となった。米供給管理協会(ISM)が6日発表した昨年12月の非製造業総合景況指数では、非製造業の活動状況が製造業を引き続き上回ったことが示された。11月の米製造業受注は前月比0.2%減少し、市場予想と一致した。

  午後に公表された連邦公開市場委員会(FOMC、12月15-16日開催)議事録はほとんど材料視されなかった。議事録では12月会合での利上げ決定は一部の政策当局者にとって「ぎりぎり」の判断だったことが明らかになった。また、「政策の正常化プロセスを開始するためのFOMCの基準」が満たされているとの確信を「ほぼ全て」の参加者が得ていたこ とが示された。

  ガイドストーン・キャピタル・マネジメントのグローバル投資ストラテジスト、デービッド・スピカ氏は「あと数日、下げが続かない限り、パニックに陥るとは思わない。確信が低い中で新年を迎えた。当社は顧客に値動きが格段に荒くなると言及し、相場が一本調子で上昇すると考えるのはあまり賢明でないことを伝えている」と述べた。

  2015年第4四半期の決算発表が近く始まる。アルコアは11日に発表。JPモルガン・チェースやインテルも翌週に決算を発表する。S&P500種採用銘柄の利益予想は6.1%減となっている。

  前日に自動車販売台数が失望を誘ったフォード・モーターとゼネラル・モーターズ(GM)は共に続落。GMは8日連続安と、5カ月ぶりの長期的な下落局面にある。

  一方、ネットフリックスは9.3%上昇し、昨年7月以来の大幅高。同社はインドなど100カ国以上でストリーミングサービスを開始した。

原題:U.S. Stocks Tumble to Three-Month Lows After China Weakens Yuan(抜粋)

(5段落以降を追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE