コンテンツにスキップする

北朝鮮が初の水爆実験、「安全・完璧に実行」-朝鮮中央通信

更新日時
  • 歴史的成功により「核大国に堂々と仲間入り」-朝鮮中央通信
  • 実験は敵国からの「自衛」が目的と主張

北朝鮮は6日、同国午前に水爆実験を行い、成功したと発表した。核実験としては4回目。日韓両国の神経を逆なでする今回の核実験強行により、朝鮮半島の緊張は著しく高まった。

  国営の朝鮮中央通信(KCNA)によると、初の水爆実験は現地時間午前10時(日本時間午前10時半)に実施された。米地質調査所はこの時間、マグニチュード(M)5.1の揺れを観測していた。

  KCNAは実験が「安全」かつ「完璧」に実行されたとした上で、同実験は敵国からの「自衛行為」だと説明した。国営朝鮮中央テレビのアナウンサーは「歴史的な水爆実験の完全な成功により」北朝鮮は「核大国に堂々と仲間入りした」と語った。

  今回の核実験は金正恩体制で2回目。金第1書記は6カ国協議再開を目指す米中の働き掛けを拒否し、米国の侵略を阻止する最善の防衛手段と金第1書記が位置付ける核戦力増強を進めた。

  核実験強行が確認されたことにより、国際社会で孤立する北朝鮮の核問題は世界の外交問題の最優先課題に浮上した。金第1書記は緊張関係の高まりを利用して米韓から経済・政治面で譲歩を引き出そうとすることが予想される。金第1書記は先週の新年の辞で、韓国政府との関係改善に向け「積極的」に取り組むと言明したばかりだった。

North Korea hydrogen bomb

北朝鮮の水爆実験を伝えるテレビ番組を見る韓国市民ら。

撮影: Chung Sung-Jun/Getty Images

  韓国の世界北韓研究センターの安燦一(アン・チャンイル)所長は、「4回目の核実験により、核兵器の小型化と多様化が可能になる見込みで、北朝鮮にとって重要な前進だ」と述べ、「北朝鮮は恐らく、核大国と認められて初めて改革の受け入れが可能になると考えているのだろう」と指摘した。

  韓国ウォンは一時0.8%安の1ドル=1197.85ウォンと、昨年9月以来の安値水準まで売り進まれた。韓国総合株価指数は1%下げる場面もあった。スペコなど防衛製品関連銘柄は上昇した。

  日本と韓国は北朝鮮を非難。安倍晋三首相は今回の水爆実験実施が国連の安全保障理事会決議に「明白に違反」していると言明した。安保理はこの日開かれるとロイター通信は報じている。韓国の朴槿恵大統領は「北朝鮮には国際的な強い制裁を伴う厳しい対応をとらねばならない」と語った。

  中国も北朝鮮の実験には「強く反対」するとし、高官を召喚して「厳粛な抗議」を示すと、中国外務省の華春瑩報道官が述べた。国営新華社通信は論説で、「北東アジアの平和と安定を脅かすいかなる考えや行動は適切でなく、賢明ではない」と強調した。

  米国は北朝鮮が発表した水爆実験の成功は確認できないとしつつ、国連安保理決議への違反はいかなるものも非難するとの声明を出した。
  

原題:North Korea Says It Successfully Tested First Hydrogen Bomb (3)(抜粋)

(第7段落の市況を更新し、第8段落以降に各国政府の反応を加えます.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE