コンテンツにスキップする

米高級車販売:BMWが年間首位を維持-メルセデスとレクサスを制す

  • レクサスがメルセデスを追い抜いて年間で2位
  • 市場が低迷すると考える理由はないとBMW幹部

2015年の米高級車販売ではドイツの「BMW」が12月に17%減少となったものの、年間ではトヨタ自動車の「レクサス」とダイムラー傘下「メルセデス・ベンツ」を僅差で制し首位の座を維持した。

  BMWの昨年の販売台数は34万6023台、レクサスが34万4601台、メルセデスが34万3088台だった。 レクサスは12月の販売の伸びが3.8%となり、0.6%増にとどまったメルセデスを年間で追い抜いた。

Close Finish

  11年間にわたりトップの座を維持していたレクサスからBMWが首位の座を奪った2011年以降、ドイツ勢が米高級車販売で最上位を保っている。15年は自動車業界全般と同様に高級車もガソリン安や与信の受けやすさ、堅調な労働市場からの恩恵を受けた。レクサスはスポーツ型多目車(SUV)の販売が26%増と大きく伸び、年間首位の座を奪還するのにあと一歩まで迫った。

  BMWの北米事業責任者ルートウィヒ・ウィリシュ氏は5日のインタビューで「市場が低迷すると考える理由はない。ガソリン価格は低水準が続く見通しで、金利もなお低い。BMWでは3年間のリース期間が終了する車が多い」と述べた。発表資料によると、BMWは3年連続で販売台数が過去最高を記録した。

  BMWの12月の販売台数は「M」モデルの力強い伸びや「X5」がけん引し3万4625台だった。レクサスは4万1380台。SUVの「NX」と「LX」がそれぞれ77%伸びた。 メルセデスは3万4203台で、「GLE」や「GLC」の新型モデルが全体の販売を押し上げた。

原題:BMW Keeps U.S. Luxury Sales Title as Carmakers Reach Record (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE