欧州株は買いの好機、売りでバリュー回復-ブラックロック

世界最大の資産運用会社ブラックロックは、 現在の世界的な株売りにおける明るい側面の一つとして、欧州株の「バ リュー回復」を挙げた。

ブラックロックのグローバルチーフ投資ストラテジストのラス・ケ ステリッヒ氏は24日付のリポートで、欧米の先行指標は経済の成長がな お続き、原油安と低金利に支えられることを示していると分析。特にド イツ株に妙味を見いだしていると説明した。ドイツ株は7営業日続落 し、DAX指数は4月に付けた過去最高値からの下落率が22%に達し た。

ケステリッヒ氏は「欧州の成長ペースは今後も米国を下回る可能性 が高いものの、割安度やギリシャ関連の主要リスクが一時的に除かれた 事実」を踏まえると、欧州株に「投資妙味が戻ってきている」ことが示 唆されると評価。「現時点において、売りは行き過ぎかもしれない。特 に投資家は欧州が抱える中国リスクを過度に捉えている可能性がある」 と分析した。

さらに「世界の貿易動向の影響を受けやすい企業、中でもドイツ企 業は特に大きな打撃を受けている」とした上で、「株売りが一部市場の バリューを回復させた」と指摘した。

原題:BlackRock Sees Europe Buying Opportunity as Share Rout Overdone(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE