米コカ・コーラはスジャ完全買収も、出資合意の一環-関係者

清涼飲料最大手、米コカ・コーラはオーガニ ックジュースメーカーのスジャ・ライフを約3年以内に完全買収する選 択権を持っていることが、事情に詳しい関係者2人の話で明らかになっ た。コカ・コーラは19日、スジャへの出資を発表している。

条件が公表されていないことを理由に関係者が匿名で語ったところ によると、現時点ではコカ・コーラとゴールドマン・サックス・グルー プのマーチャントバンキング部門がスジャの株式50%弱を1億5000万ド ル(約190億円)で取得する。合意はスジャの価値を約3億ドルと評価 する内容。合意の一環として、コカ・コーラはスジャの販売網を拡充 し、新工場設立のための資金を提供する。

スジャのジェフ・チャーチ最高経営責任者(CEO)は自社サイト のブログで、コカ・コーラは傘下のオドワラの流通網を通じてスジャの ジュースの販売を開始すると説明。金銭面の諸条件は明らかにしていな い。

有望なブランドを探し出し少数株式取得で様子を見るというコカ・ コーラの戦略が、買収につながる場合もある。同社はオドワラやオネス ト・ティー、ココナッツウォーターのジーコなどの新興飲料メーカーを 既に傘下に置いている。

原題:Coca-Cola Is Said to Have Option to Acquire Suja as Part of Deal(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE