グレンコアCEO:誰も中国の商品市場を予測できない

商品取引大手、スイスのグレンコアのアイバ ン・グラゼンバーグ最高経営責任者(CEO)は、誰も中国の商品市場 動向を予測することはできないとの見解を示した。

資産家でもあるグラゼンバーグCEOはロンドンから電話インタビ ューに応じ、世界最大の原材料消費国である中国の金属需要を予想する ことはますます困難になっていると指摘した。グレンコアは19日、1- 6月(上期)の利益が56%減少したと発表、トレーディング部門の利益 予想を引き下げた。

グラゼンバーグCEO(58)は「現時点では誰も中国について予測 することはできない。そこで何が起こっているか誰も分からず、私は中 国について的確に予測できる人物をまだ見いだしていない。中国は1- 6月に予想されていたよりかなり軟調だった」と述べた。同CEOは南 アフリカ共和国出身で、グレンコアの2番目の大株主。

グラゼンバーグCEOによれば、汚職取り締まりの影響で大型イン フラプロジェクトが止まったことが1-6月に中国の需要が弱くなった 主因だった。

同CEOは「中国が現在、これらのプロジェクトを推進しているこ とは分かっている。汚職取り締まりの間、地方政府の首長らが尻込み し、それがプロジェクトの遅れにつながったと思う。そのことは誰も予 想していない」と述べた。

原題:Glencore CEO Glasenberg Says No One Can Read China Right Now (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE