米ウェザーチャンネル、身売りの可能性でモルガンSなど起用

更新日時

米ケーブルテレビ、ウェザーチャンネルの身 売りの可能性を探るため、同社の所有企業がモルガン・スタンレーと PJTパートナーズを起用した。事情に詳しい複数の関係者が明らかに した。

協議が非公開であることを理由に関係者が匿名で語ったところで は、予備的な協議がテクノロジーおよびメディア分野の企業との間で行 われている。米投資会社ブラックストーン・グループとベイン・キャピ タル、コムキャスト傘下のNBCユニバーサルは2008年にウェザーチャ ンネルを運営するウェザー・カンパニーを約35億ドル(約4300億円)で 買収した。

関係者のうち2人によると、同社は身売りの検討を昨年始め、ケー ブルネットワークよりも非常に価値が高いデジタル事業だけの売却を検 討している。関係者の1人は事業の分離は困難で、売却の障害になると 指摘した。

関係者の1人によれば、同社の現在の価値を所有企業は30億ドル余 りと評価しており、その大部分がデジタル事業関連だという。同関係者 は現時点では合意が成立しない可能性もあると話している。

同社の広報担当シャーリー・パウエル氏はコメントを控えた。コム キャストの広報担当ジョン・デミング氏とブラックストーンのポーラ・ チアハート氏、ベイン広報担当者のいずれのコメントも得られなかっ た。

PJTの創業者でモルガン・スタンレー投資銀行部門の元共同社 長、ポール・トーブマン氏は電話取材に応じていない。モルガン・スタ ンレーの広報担当メアリー・クレア・デラニー氏はコメントを控えた。

原題:Weather Channel Hires Morgan Stanley, PJT to Seek Sale (1) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE