フェラーリ上位占める-クラシックカー競売、落札総額490億円

フェラーリがまた先頭に躍り出た。

米カリフォルニア州で開かれたオークションで落札価格上位10台の うち7台をイタリア製スポーツカーのフェラーリが占めた。同オークシ ョンの落札総額は3億9060万ドル(約490億円)。

オークションは、カーメルやモントレーのほか、ぺブルビーチのゴ ルフコースで16日まで6日間にわたって開かれた自動車の祭典の一部。 米保険会社で、オークション結果を含むクラシックカーのデータベース を運営するハガーティによれば、暫定的な落札総額は昨年の4億260万 ドルを下回った。

世界の富の増加に伴って売上高が過去最高に達した後、クラシック カーの価格は横ばい状態となっている。フェラーリの需要は依然として 力強いものの、厳しさは否めない。フェラーリの今年の最高値は1760万 ドル。昨年は「フェラーリ250 GTOベルリネッタ」が3810万ドルで落 札され、世界のオークションで売却された自動車としては最高値を記録 した。

ハガーティのマッキール・ハガーティ最高経営責任者(CEO)は 「世界の富の全てを手にしているかのような新規の買い手でも非常に厳 しく選別している。自動車に過剰な金額を支払うと後にばつが悪い思い をする可能性がある」と指摘した。

原題:Ferraris Lead the Pack at $390 Million Pebble Beach Car Auctions(抜粋)

--取材協力:Rebecca Spalding.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE