トランプ氏:米大統領当選なら全ての不法移民を国外追放へ

2016年の米大統領選挙で共和党候補の指名獲 得を目指す資産家ドナルド・トランプ氏は、当選すれば全ての不法移民 を強制送還し、オバマ大統領の不法移民救済に関する大統領令を無効に すると表明した。

トランプ氏は16日放映のNBCニュースの番組「ミート・ザ・プレ ス」とのインタビューで、「不法移民は出て行かなくてはならない」と 発言。家族を引き裂くことはしないが、全員「一緒に」国外に追放する と述べた。

同氏は3つの方針を柱とする移民制度改革に関する4ページのマニ フェストを公開。この中には同氏がこれまで何度も言及し、メキシコの 反発を買っている南部国境沿いに壁を建設する計画も盛り込まれてい る。

「新たな一連の基準を作る必要がある」と語るトランプ氏は6月に 出馬表明した際、メキシコ人移民を「婦女暴行犯」と呼び、そうした移 民が麻薬や犯罪を米国に持ち込んでいると述べ、共和党員だけでなく、 米メーシーズやコムキャスト傘下のNBCユニバーサルなどの企業から 批判を浴びている。

原題:Trump Says He’d Deport All Undocumented Immigrants From U.S. (3)(抜粋)