欧州の高級品メーカー、株価が軒並み下落-人民元切り下げ後

欧州の高級品メーカーの株価下落は、中国で の売り上げ規模とは関係なく、どの銘柄にも及んでいる。

中国が事実上の人民元切り下げに踏み切ったことで、人民元での売 り上げの割合が比較的小さい英バーバリー・グループとドイツのヒュー ゴ・ボスですら2日間で株価が7%余り下落した。

クレディ・スイス・グループの推計によれば、バーバリーは売上高 の11%、ヒューゴ・ボスは7%を人民元で得ている。スイスの腕時計メ ーカー、スウォッチグループは23%とその割合が最も高い。同社の株価 は2日間で8.8%下げた。

中国人観光客が海外旅行で商品を購入することを考慮すれば、大半 の企業が中国に依存しているとサンフォード・C・バーンスティーンは 指摘する。中国の消費者は今や半分余りを海外での支出に充てており、 どの企業が最もリスクにさらされているかを個々の企業の中国本土での 売上高に基づいて判断することはできないとバンク・オブ・アメリカ (BOA)はみている。

原題:Global Chinese Consumer Leaves No Winners in Luxury Stocks (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE