香港警察:ウーバー従業員3人を拘束-同社拠点を捜索

携帯端末アプリを利用した配車サービスを手 掛ける米ウーバー・テクノロジーズの香港拠点を警察当局が家宅捜索 し、従業員3人を拘束した。香港の警察はタクシーの無免許営業を捜査 している。

警察が電子メールで配布した声明によれば、ウーバーのオフィス2 カ所から書類やコンピューター、携帯電話が11日に押収された。無免 許・無保険で営業したとしていったん拘束された5人のタクシー運転手 はその後、保釈された。

香港のタクシー運転手らはウーバーなど配車アプリ提供企業に抗議 している。警察は11日午前のおとり捜査でウーバーのタクシー運転手5 人を逮捕したと説明した。

ウーバー広報担当のハロルド・リ氏(香港在勤)は電子メールで、 「われわれは提携している運転手を100%支持し、安全性や乗客と運転 手の利益を守る最新の規制に向け当局と密接に協力する機会を得たこと を歓迎する」と指摘。「ウーバーは全てのタクシー利用を保険の対象と しており、運転手全員が詳細な身元検査を受けていることを保証する」 とコメントした。

原題:Hong Kong Police Detain Three Uber Employees After Office Raid(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE