住友生命、38億ドルで米シメトラ買収へ-株主にバフェット氏

更新日時

住友生命保険は米同業シメトラ・ファイナン シャルの買収で同社と合意した。約38億ドル(約4760億円)規模での買 収で米国での事業拡大を目指す。

11日のシメトラ(米ワシントン州ベルビュー)発表によると、同社 株主は1株当たり現金32ドルに加え特別配当50セントを受け取る。ロイ ター通信が7日にシメトラ身売りの可能性を報じたが、その前日のシメ トラ株終値は24.47ドル。買収プレミアムはウォーレン・バフェット氏 のバークシャー・ハサウェイなど、シメトラの株主に利益をもたらす。

日本の保険会社は国内市場の成長鈍化に伴い、米国市場に目を転じ てきた。東京海上ホールディングス(HD)は6月、米HCCインシュ アランス・ホールディングスを約75億3000万ドルで買収すると発表。第 一生命保険は昨年、米中堅生保プロテクティブ生命を57億ドルで買収し 完全子会社にすると発表した。

住友生命の橋本雅博社長はこの日の発表文で、シメトラ買収で海外 収入の規模拡大やベース多様化による財務・収益基盤の一段の強化が見 込め、それによってアジアから米国にかけて均衡の取れた海外事業ポー トフォリオを構築できると説明した。

住友生命による買収は2016年第2四半期の早い時期までに完了の予 定で、シメトラの経営陣が引き続き米国での事業を率いる。シメトラは 監督当局への届け出で、今回の身売りに伴う人員削減は想定していない ことを明らかにした。

多大な利益

バークシャーやホワイト・マウンテンズ・インシュアランス・グル ープが率いる投資家集団が04年に誕生させたシメトラは、10年に新規株 式公開(IPO)を1株当たり12ドルで果たした。発表文によれ ば、17%を保有するバークシャーと18%出資するホワイト・マウンテン ズは住友生命への身売りに賛成した。

バフェット氏は発表文で、シメトラのトム・マッラ最高経営責任者 (CEO)らは「経営で素晴らしい実績を挙げ株主に多大な利益をもた らした」と述べた。

11日の米株式市場で、シメトラ株は前日比6.7%高の31.50ドルで終 了。ホワイト・マウンテンズは0.9%高の730.05ドルで引けた。バーク シャーは0.4%下落。

原題:Sumitomo Life to Buy Buffett-Backed Symetra for $3.8 Billion (2)(抜粋)