中国人民元、20年ぶり大幅切り下げ-輸出不振で通貨策見直し

更新日時

中国は人民元相場の20年ぶりの実質的な大幅 切り下げに踏み切った。同国当局者は輸出部門のてこ入れと、価格設定 における市場の役割り拡大に向けた取り組みを強化した形だが、世界中 の市場に衝撃が広がった。

中国人民銀行(中央銀行)は11日、営業日ごとに設定する人民元の 中心レートを1.9%引き下げた。人民元相場はこれを受け、同国が公定 レートと実勢レートを一本化した1994年1月以降で1日として最大の下 げとなった。

人民銀は11日の中心レートの大幅引き下げについて、一時的な調整 だとした上で、中心レート設定で市場の能力を強化する方針だと付け加 えた。

中国当局は、資本流出の阻止や外貨建て債務を抱える借り手の保護 に加え、国際通貨基金(IMF)に人民元の準備通貨としての地位を認 めさせることを目的に、元相場を支えてきた。

11日の発表は、90年以降で最も深刻な景気減速に歯止めをかけると ともに、金融システムに対する政府の統制を減らす努力に今や一層の重 点を置きつつあることを示唆している。

オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)のシニア外国為 替ストラテジスト、クーン・ゴー氏(シンガポール在勤)は、「これま でのような中心レートに終わりを告げるものと考えられる」と指摘。 「一時的な切り下げと一段と市場ベースのレート設定を容認すること で、新たな通貨体制に移行することになる」と分析した。

人民元は前日比1.8%安の1ドル=6.3231元で上海での取引を終え た。香港のオフショア市場では2.6%安の6.3790元と、2011年以降で最 も大きくオンショア取引を下回る水準となった。この日の中心レート は6.2298元。人民銀は上海でのスポットレートが中心レートから上下 2%まで変動することを許容している。

世界に波及

中国の発表を受けて、他の国々も輸出競争力を保つために自国通貨 の下落を望むかもしれないとの懸念が広がり、韓国ウォン、オーストラ リア・ドル、シンガポール・ドルは1%余り下げた。

中国当局による元相場下支えの介入によって、人民元は新興市場通 貨で最高のパフォーマンスを示してきたが、8日に発表された7月の中 国の輸出はドル建てベースで前年同月比8.3%減となった。

人民元の実質実効レートは過去4四半期に14%上昇し、国際決済銀 行(BIS)の指数がカバーする主要32通貨中で最も高い水準となって いた。

人民銀によれば、人民銀の中心レートのため価格を提出するマーケ ットメーカーは前営業日のスポットレート終値と外為需給、主要な為替 相場の変動を考慮するよう新たに求められ、即日実行とする。以前の指 針にはこうした基準への言及はなかった。

スタンダードチャータードのシニアストラテジスト、劉潔氏(香港 在勤)は「新たな中心レートは実際の市場の水準を示す前営業日の終値 に基づいてクオートされる」とした上で、「変動幅は真正のものとな り、これは大きな一歩であり、われわれの想定よりも思い切った内容 だ」と話した。

通貨戦争懸念も

ブルームバーグ・インテリジェンスのアジア担当チーフエコノミス ト、トム・オーリック氏は調査文書で中国について、輸出拡大の必要性 と多額の資金流出のリスクとのバランスをうまく取らなければならない と指摘した。

具体的には、人民元の実質実効レートが1%下がれば3カ月の遅れ を伴って輸出の伸びは1ポイント押し上げられる一方、対ドルでの1% 下落は約400億ドル(約5兆円)相当の資本流出を引き起こすと推計し ている。

オーリック氏は「通貨切り下げが資本逃避を誘発して中国の金融シ ステムの安定に打撃を及ぼすリスクがある」とコメント。一方で、中国 指導部の計算では、3兆6900億ドルもの外貨準備高を抱える同国は「資 本逃避のいかなるリスクにも対応できる」ということだろうとの見方を 示した。

人民銀は11日、強い人民元相場が輸出を圧迫しているとし、中心レ ート引き下げを決めた一因として人民元の実効レートが高水準にあるこ とを挙げた。7月の輸出の落ち込みはエコノミストの予想を大きく上回 り、同月の生産者物価指数(PPI)は前年同月比5.4%低下した。

ANZの大中華圏担当エコノミスト、劉利剛氏(香港在勤)は「今 日の突然の政策展開は7月の輸出の急減とデフレリスクの高まりに反応 したものだ」との分析を示した。

米エール大学のシニアフェローで元モルガン・スタンレー・アジア 会長のスティーブン・ローチ氏は、中国の通貨切り下げによって「通貨 戦争」のリスクが高まるとみている。「世界経済の低成長の下、低迷し ている中国の輸出を押し上げるには1.9%よりもっと大幅な切り下げが 必要になるだろう」と語るローチ氏は、「1回だけの調整になるとは信 じ難い」としている。

原題:China Devalues Yuan by Most in Two Decades to Combat Slowdown(抜粋)