トランプ氏、女性の月経に触れた問題発言か-集会に参加できず

2016年の米大統領選挙に向け た共和党内の指名争いで優位に立つ資産家ドナルド・トランプ氏が女性 に関して問題と取られかねない発言をし、性と言論の自由に関する議論 が党内で沸き起こっている。

トランプ氏は6日の共和党討論会で司会を務めた米フォックス・ニ ュースの女性アンカー、メジン・ケリー氏について、自分に厳しい質問 をした際、「彼女の目とかそういった所から血が出ていた」と発言。ト ランプ氏は8日にツイッターでケリー氏の鼻について言おうとしたと釈 明し、月経に関するコメントとの見方を否定した。

保守派ブロガーとして影響力を持つエリック・エリクソン氏は、主 催する集会への出席をトランプ氏に要請していたが、取り消した。8日 に行われた同集会に参加した元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏 は、「われわれは勝ちたいと思っているのか。全有権者の53%に当たる 人たちを侮辱したいのか」と述べ、トランプ氏の発言で女性有権者の支 持を失いかねないと懸念を表明した。

共和党の主要候補で唯一の女性であるヒューレット・パッカード (HP)元最高経営責任者(CEO)のカーリー・フィオリーナ氏は7 日夜にツイッターで、「トランプ氏よ、言い逃れはできない」とコメン トした。

原題:Trump Dumped From Meeting Over Kelly ’Blood’ Comment, GOP Frets(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE