米BOA、ポールソンのファンド1本から顧客資金引き揚げ

米銀バンク・オブ・アメリカ(BOA)は、 資産家ジョン・ポールソン氏率いるヘッジファンド運営会社ポールソン のファンドのうち1本から富裕層顧客の資金引き揚げを決め、別のファ ンドについても方針を見直している。

事情に詳しい関係者2人が匿名を条件に語ったところによると、 BOAは金融アドバイザーに送付したメモで、流動性の低い投資である こととボラティリティ(変動性)上昇を理由に、ポールソンの「アドバ ンテージ・ファンド」から約8000万ドル(約100億円)を引き出すよう 伝えた。また、ポールソンの「スペシャル・シチュエーションズ・ファ ンド」に今後、顧客資金を追加投入すべきではないと指摘し、流動性が 低い規模の大きい投資は懸念されるとして見直しの対象にしているとい う。

BOAの広報担当スーザン・マッケーブ氏は「顧客へのコミットメ ントの一環として、われわれは当行プラットホームの全てのファンドに ついて初期段階の厳格なデューデリジェンス(精査)と継続した詳細分 析を提供する。ファンドやその運用の変更について、ファンドマネジャ ーとの対話を持続している」と説明した。

アドバンテージ・ファンドの1-6月のリターンはプラス2.2% と、1-5月のプラス8%を下回っている。スペシャル・シチュエーシ ョンズは1-6月でマイナス3.8%だった。

原題:Bank of America Pulls Clients’ Money From Paulson Hedge Fund (1)(抜粋)