米NBC:16年のリオ五輪での広告収入、1200億円超と予想

米コムキャスト傘下のNBCユニバーサル は、2016年のリオデジャネイロ夏季五輪での広告収入が10億ドル (約1200億円)を上回ると予想している。

NBCスポーツの販売担当エグゼクティブバイスプレジデント、セ ス・ウインター氏によると、ナイキやプロクター・アンド・ギャンブル (P&G)、ケロッグ、コカ・コーラといったスポンサーからの契約獲 得は12年のロンドン五輪を上回るペースだという。

ウインター氏は今週の記者団との電話会議で、「これまでの動向が 示唆しているのは皆がリオ五輪をとても楽しみにしているということ だ」と述べた。

スポーツの生中継はメディア業界にとって有望な分野。リオデジャ ネイロは米東部との時差が1時間で、多くの米国民が日中に生放送で観 戦できることも視聴率に有利に働くと考えられている。

原題:NBC Expects to Top $1 Billion in 2016 Rio Olympics Ad Sales(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE