蘭トムトム、身売り含めた複数の選択肢を検討-関係者

オランダのナビゲーション機器・ソフトウエ アメーカー、トムトムは身売りにつながる可能性がある複数の選択肢を 検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社のマッ ピング技術をめぐり複数の買い手候補が強い関心を示しているという。

ドイツの高級車メーカー3社は3日、ノキアのデジタル地図事業 「HERE」を買収することで合意したと発表。協議が非公開であるこ とを理由に関係者が匿名で語ったところでは、同部門に目を向けていた 企業や投資家がトムトムに関心を示しているという。関係者によれば、 トムトムはアドバイザー候補と話し合いを行っているものの正式な手続 きを進めておらず、身売りを目指さず投資に注力することを決定する可 能性もある。

トムトムの広報担当リチャード・ピエナー氏は「身売りについて誰 とも交渉していない」と述べた。

同社の株価は3日、一時11.2%上昇し、日中取引で2009年以来の高 値を付けた。終値は前週末比2%高の10.05ユーロで、時価総額は約23 億ユーロ(約3100億円)となった。

原題:TomTom Said to Weigh Options Including Sale Amid Nokia Deal (2)(抜粋)

--取材協力:Matthew Campbell、Alex Sherman、Manuel Baigorri.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE