独高級車連合、買収する地図事業への追加出資者募る方針-関係

ドイツの高級車メーカー、BMWとメルセデ ス・ベンツの親会社ダイムラー、フォルクスワーゲン(VW)のアウデ ィから成る企業連合は、米グーグルに対抗するためノキアから買収する ことで合意したデジタル地図事業への追加出資者を募る計画だ。事情に 詳しい複数の関係者が明らかにした。

協議が非公開であることを理由に匿名で発言した同関係者による と、ノキアの同事業「HERE」の28億ユーロ(約3810億円)での買収 が完了する2016年1-3月(第1四半期)までは新たなパートナーが加 わる公算は小さい。関係者の1人によれば、複数の競合メーカーと事前 協議が行われ、米ゼネラル・モーターズ(GM)が参加検討に前向きな 姿勢を示唆した。

アウディとダイムラー、BMWの広報担当者らは、3社はHERE の共同買収を完了させることに注力しており、その先に関しての決定は まだないと述べた。GMの欧州部門オペルの広報担当はコメントを控え た。

原題:German Carmakers Said Open to Other Investors in Map Consortium(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE