中国、新たな財政支出で下準備-成長目標達成が危ぶまれる中で

更新日時

中国指導部は景気鈍化の兆候が見える中で今 年の成長率目標を確実に達成するため、新たな財政支出を準備してい る。1日に発表された7月の製造業購買担当者指数(PMI)の悪化 で、成長目標に届かない恐れが一段と強まった。

中国共産党の最高幹部が毎年、河北省の海辺の避暑地、北戴河で開 く会議に先立ち先週開催された党中央政治局会議では、今年後半に「予 防的」な政策調整を行うことが決まった。李克強首相は財政支出の対象 分野の1つとして、拡大を続ける国内巨大都市の「極めて時代遅れ」な 地下の配管網を挙げた。

こうした建設事業は製造業に寄与する見込みだ。財新伝媒とマーク イット・エコノミクスが3日発表した7月の中国製造業PMI改定値 は47.8と、前月の49.4から低下し、2年ぶりの低水準となった。

中国国家統計局と中国物流購買連合会が1日発表した7月の製造業 PMIは5カ月ぶりの低水準となり、新規受注と雇用の減少が示唆され た。これに先立ち、時価総額4兆ドル(約500兆円)近くが吹き飛んだ 中国株の急落や、月間乗用車販売の前年割れなどで、7%前後の成長目 標の達成が危ぶまれていた。

中国民族証券のマクロ経済アナリスト、朱啓兵氏(北京在勤)は 「財政政策が今年後半の成長安定化措置の鍵となるだろう」と指摘。 「政府が最近発しているシグナルや政策の方向性は新たな財政刺激策が 近いことを明確に示している」と説明した。

原題:With Growth Target at Risk, China Prepares for New Spending (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE