非公開のFRBスタッフ経済予測、意図せずウェブサイト掲載

更新日時

米連邦準備制度理事会(FRB)は本来非公 開の経済予測を意図せずしてウェブサイトに掲載していたことを、24日 に明らかにした。掲載されたのは6月16-17日開催の連邦公開市場委員 会(FOMC)に向けFRBスタッフが独自の予測をまとめたもの。

FRBは24日に声明を発表し、FRBの監察官が問題を調査してい ると説明した。

公表された経済予測によると、2015年第4四半期にフェデラルファ ンド(FF)金利誘導目標は平均0.35%が見込まれている。エコノミス トらはこの予測から年内に1度の利上げがあるとみている。

FRBスタッフの予測には金融政策当局者の見解は含まれておら ず、FOMCメンバーは6月の会合後に独自の経済予測を発表した。

FRBによると、6月29日に「最新のコンピューターコードを公表 したが、この中にFOMCの非公開情報であるFRBスタッフの経済予 測を含む3種類のファイルが意図せずに含まれていた」

原題:Fed Accidentally Released Confidential Staff Projections (1) (抜粋)