プエルトリコ、約9兆円債務の返済繰り延べ要請へ-知事

米自治領プエルトリコは財政再建と経済再生 に向けた計画の一環として720億ドル(約8兆8100億円)の債務につい て「数年間」の返済繰り延べを要請する。ガルシア知事が29日に発表し た。

同知事は同日夜の21分間のテレビ演説で、当局が8月30日までに債 務再編計画をまとめると説明した。知事の発言の後、プエルトリコ議会 は7月1日からの新年度予算を可決した。規模は98億ドル。歳出計画 の15%に相当する約15億ドルは債務の元利払いに充てる。

一部のプエルトリコ債の価格は29日に過去最安値を付けた。人 口350万人のプエルトリコは失業率が全米平均の2倍で、債務負担はカ リフォルニア州やニューヨーク州に次ぐ規模。

プエルトリコは130億ドルの一般財源債があり、7月1日には6 億3000万ドルの支払期限を迎える。プエルトリコ下院のハイメ・ペレジ ョ議長は首都サンフアンで記者団に対し、「債務を返済しないのではな く、プエルトリコがいつ返済できるかという問題だ」と語った。

フィッチ・レーティングスは29日、プエルトリコの格付けを 「CC」に引き下げた。投資適格級を10段階下回る水準で、「何らかの 形のデフォルトがあり得るもようとの見方」を反映しているという。

原題:Puerto Rico Seeks to Delay Payments on $72 Billion Debt Load (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE