ETP通じた金保有、4カ月で最大の増加-安全資産需要で

上場取引型金融商品(ETP)を通じた金購 入がここ約4カ月で最大の増加となっている。ギリシャ金融不安により 安全資産としての金の需要が再び高まった。

ブルームバーグが集計したデータによれば、ETPを通じた金保有 は先週6.3トン増え、週間ベースで2月6日終了週以来で最大の増加を 示した。英王立造幣局が発表した資料によると、ギリシャの顧客による ソブリン金貨の需要は6月に5カ月平均の2倍に達した。

STAウェルス・マネジメント(ヒューストン)のチーフストラテ ジストとして6億ドル(約740億円)相当の運用に携わるランス・ロバ ーツ氏は電話インタビューで、「安全性が高いとみられる投資先へと資 金が逃避しており、金はギリシャ不安の恩恵を受けている」と指摘。 「市場関係者は、ギリシャがユーロ圏を離脱した場合の影響について懸 念している」と述べた。

原題:Gold ETP Holdings Increase Most in Four Months Amid Haven Demand(抜粋)

--取材協力:Eddie van der Walt.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE