ユーロが急落、ギリシャ交渉決裂でユーロ離脱懸念-円急伸

更新日時

29日の東京外国為替市場ではユーロが急落。 ギリシャ支援交渉の決裂を受け、同国のデフォルト(債務不履行)やユ ーロ圏離脱への懸念が強まった。一方、アジア株が大幅安となる中、リ スク回避の動きから円は全面高となった。

週明けのアジア市場ではユーロが前週末から大きく水準を切り下げ て始まった。ユーロ・円相場は一時、前週末終値から4円以上値を下 げ、約1カ月ぶり水準となる1ユーロ=133円78銭まで急落。いった ん135円台後半に値を戻した後、午後には134円台半ばまで再び下げた が、欧州時間にかけては136円台を回復する場面も見られた。

また、前週末に1ドル=123円台後半だったドル・円相場は123円台 を割り込んで始まり、一時122円11銭と5月26日以来の水準まで円買い が先行。その後123円台前半まで反発したが、午後には再び122円台半ば まで値を戻し、3時38分現在は122円70銭前後となっている。

ギリシャのチプラス首相は債権者が提示した歳出削減策を拒否し、 最新の支援条件をめぐり7月5日に国民投票を実施すると表明した。27 日のユーロ圏財務相会合は、ギリシャ側が求めた救済プログラムの延長 を拒否。欧州中央銀行(ECB)もギリシャの銀行向け緊急流動性支援 (ELA)の上限を据え置くことを決め、ギリシャは29日からの銀行閉 鎖と資本規制導入に踏み切った。

クレディ・アグリコル銀行外国為替部の斎藤裕司エグゼクティブ・ ディレクターは、「基本的にはユーロを売って、ドル、円を買いやすい が、レファレンダム(国民投票)の前にギリシャがギブアップする可能 性もある」と指摘。「まだ紆余曲折ある。丸二日の間に何があるかわか らない」と語った。

週明けの東京株式相場は急落し、日経平均株価は一時600円を超え る下げとなった。アジア株も全面安となり、中国の上海総合指数は一 時7.6%安となる場面が見られた。

斎藤氏は、「中国株も利下げが効かず下げているので、不安心理を あおる」とし、「欧州勢はどのみち一度はユーロやドル・円の下を攻め てくると思うので、いったん買い戻した向きも午後はもう一度下攻めし たいだろう」と話した。中国人民銀行は27日、昨年11月以来4度目とな る追加利下げを発表した。

ギリシャ交渉決裂

メルケル独首相はオバマ米大統領と28日に電話で協議し、ギリシャ のユーロ残留が重要だという認識で一致した。また、ルー米財務長官 は27日の電話会議で、債権者に対し債務救済などギリシャ問題の持続可 能な解決策を見いだすよう求めた。

ユーロ・ドル相場は1ユーロ=1.11ドル台後半で前週末を終えた が、週明け1.10ドル台前半で始まると、一時1.0955ドルと2日以来の水 準までユーロ売りが進行。その後は売り買いが交錯したが、取引終盤に 値を戻し、足元では1.1078ドル前後となっている。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野大作チーフ為替ストラ テジストは、「瀬戸際交渉を続けてここまで事態がこじれて、最悪のシ ナリオとなっている」とし、ギリシャのユーロ離脱の話が現実となり、 事態がさらに悪化すれば、ユーロ安が進むと予想。「最終的にどのよう な形で着地するのか、ギリシャ、ECB、IMF(国際通貨基金)いず れの当事者にも結論が分からない状況」と話す。

IMFのラガルド専務理事は27日のBBCとのインタビューで、ギ リシャが今月30日に期限を迎えるIMF向けの17億ドルの支払いについ て、同国が返済しなくてもIMFによる追加支援はないと述べた。30日 には現行のギリシャ支援プログラムも失効する。また7月20日には ECBが保有する国債35億ユーロの償還が控えている。

ブルームバーグ・データによると、ユーロは主要16通貨全てに対し て前週末比で下落。円は全ての通貨に対して上昇し、ドルも円以外の主 要通貨に対して買われている。

上田ハーロー外貨保証金事業部の山内俊哉氏は、市場はぎりぎりで ギリシャと債権団が合意するとみていただけに、交渉決裂のショックは 大きいとし、「リスク回避の動きが続けば、クロス円(ドル以外の対円 相場)の下落幅が大きくなる」と予想した。

一方、みずほ証券の鈴木健吾チーフFXストラテジストは、リスク 回避では経験則的に円が一番買われやすいが、「緩和政策の離脱が一番 早いのはドルなので、日本はまだ追加緩和の可能性があるということを 考えると、ドルが一番となる可能性もあり、その辺がドル・円の底堅さ につながる可能性はある」と指摘した。

日本政府関係者は29日、ギリシャ問題について、金融市場を通じた 日本への影響を注視するとともに日本銀行とも連絡を取っていることを 明らかにした。

--取材協力:池田祐美、Chikako Mogi.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE