午後4時15分に帰宅できるか-霞が関で来月から朝型勤務試験

更新日時

「午後4時15分に帰宅できるか」-。政府は 長時間労働を抑制し仕事の効率化を推進する「国民運動」の一環とし て、中央省庁で7月1日から2カ月間、早期帰宅を促す朝型勤務を試験 的に実施する。成長戦略で女性の活躍促進を掲げる安倍晋三首相の肝い りで、お膝元の霞が関から「業務改善」の手本を示す。

「昼が長い夏は朝早くから働き、夕方からは家族や友人との時間を 楽しむ。夏の生活スタイルを変革する新たな国民運動を展開する」。安 倍首相は今年2月の施政方針演説で、働き過ぎを防ぎ、ワーク・ライフ バランスを実現するきっかけとして朝型勤務の実施を打ち上げた。

「ゆう活」と名付けられた今回の取り組みでは、通常午前8時30分 から午前9時30分の始業と、午後5時15分から午後6時15分の終業の時 間をそれぞれ1-2時間程度早め、夕方のひと時を家族と過ごしたり、 趣味や自己啓発の時間に充てるよう推奨している。

ゆう活を実施するのは国家公務員約51万人(地方勤務含む)のうち 約22万人。中央省庁では職員約4万人の約75%を占める約3万人を見込 んでいる。期間中、午後8時までに95%以上の職員を退庁させる目標を 掲げる消費者庁や職員の家族による職場訪問を取り入れる財務省や法務 省など各省庁も独自の取り組みでアピールする。

内閣人事局の定塚由美子審議官は「早く帰宅し家庭生活を充実さ せ、文化活動やスキルアップの時間を取り戻すことで次の仕事につなが る。ずっと霞が関にいて新しいアイデアが生まれると思うのは間違い」 と指摘。2人の子育経験を持つ定塚氏は霞が関にまん延する「長時間労 働体質」を変えるきっかけにしたいと意気込む。

ゴルフや英会話レッスン

同局では5月から朝型勤務を試験的に導入。定塚氏も退庁後には英 会話やゴルフのレッスンを始めた。隣家に住む80歳代の母親がデイケア に行く日には準備を手伝うため通常出勤するなど柔軟に対応している。 職員の間でも好評で、当初3週間の予定を延長した。

一方で、業務上残業せざるを得ず、早朝出勤が負担になるとの問題 提起もあった。霞が関では国会質疑の答弁書作成などのため未明まで省 内に残ることも少なくない。これは昨年から与党が質問内容を政府側に 伝える期限を2日前の夕方に設定したことで改善された。

しかし、依然として遅い質問通告が多いのも事実。9月末までの延 長国会の焦点となっている安全保障関連法案を扱う防衛省は担当者も可 能な限り早朝出勤を実施するという。定塚氏はパソコンを使った在宅勤 務の「テレワーク」も活用し、国会対応業務を効率化することが課題と 指摘する。政府は国会にも協力を求める方針だ。

国土交通省では期間中の上司から部下への業務発注や会議の開催は 午前9時30分から午後4時15分の「コアタイム」に制限し業務の効率 化・縮減を徹底する。人事課の竹内重貴補佐は「重要なのは早朝出勤よ りも早期退庁。単なる労働強化にならないよう歯止めとしたい」と説 明。急な仕事で遅くなった翌日は通常勤務に変更もできる。

通勤ラッシュ悪化の懸念

中央省庁より始業時間が早い民間企業と出勤時間が重なることで、 通勤ラッシュが悪化するとの懸念もある。これを受け、国交省は民間企 業のピークとなる午前8時台を避けるよう午前7時半と午前8時の始業 を職員に勧め、混雑緩和を目指す考えだ。

内閣人事局は9月以降も局内で朝型出勤を継続する方向で検討して いる。各省庁も2カ月間の職員の勤務状況を見た上で個別に対応を決め る。政府は併せて職員が始業や終業の時刻を自由に決めることができる フレックスタイム制の導入も検討しており、人事院に検討を要請。今夏 にも勧告が下りれば、来年にも実現する見通しだ。

政府が参考にしたのは「朝型勤務」を先駆的に導入した伊藤忠商事 だ。13年10月からの半年間に午後8時以降の残業を午前5時から9時ま での早朝にシフトさせることで時間外手当の約7%削減や電力消費量の 6%削減などの効率化に成功。14年5月から正式に導入した。

内閣人事局によると日本経団連をはじめ、キヤノンや富士ゼロック ス、デンソーなどの各企業が今夏から早朝出勤を実施する。地方自治体 でも東京都、神奈川県、北海道など、東日本大震災の被災3県を除くほ とんどの府県でも前向きに検討しているという。

経済財政諮問会議の民間議員を務める高橋進日本総研理事長は朝型 勤務について、「女性と男性の働き方が対等になって初めてハンディキ ャップが減り、霞が関でも女性の活躍、地位向上が実現できる。そのた めにも労働時間の短縮につなげてほしい。結果的に子育てや家庭での時 間を増えないと意味がない」とエールを送っている。

--取材協力:高橋舞子.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE