中国のテクノロジー株ブーム終息か、バリュエーション上昇で

中国のテクノロジー株の上昇局面が少なくと も1年ぶりの速いペースで暗転しつつある。利益の伸びに比べてバリュ エーションが高過ぎるとの懸念が広がったためだ。

中国本土のテクノロジー株の指標であるCSI300情報技術 (IT)指数は今月2日に高値を付けて以来、18%下落。CSI300指 数の2倍余りの下げとなっている。値下がりした後でさえ、CSI300 IT指数の株価収益率(PER)は78倍と、米ナスダック総合指数の31 倍を大きく上回っている。

珩生鴻鼎資産管理で運用を担当する戴明氏(上海在勤)は「テクノ ロジー株の上昇は行き過ぎで、ペースも速過ぎた」と指摘。「株価がか なりの高水準に達したことを受け、こうした銘柄に対するリスク選好が 後退している。同セクターの調整は続く公算が大きく、値下がりの度合 いが投資家を驚かせる可能性がある」と述べた。

北京中長石基資訊技術は2日以来、31%下落し、時価総額35億ドル (約4300億円)が吹き飛んだ。楽視網信息技術(北京)はこの期間 に28%下げ、年初来上昇率を251%に縮めた。

原題:China Tech Stock Boom Falters as Traders Shun Soaring Valuations(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE