日本、中国に競り勝つ情勢-バングラデシュ初の深海港建設で

バングラデシュ初となる深海港整備をめぐ り、日本が中国に競り勝つ情勢だ。主要海上交通路の足掛かりを確保し ようとアジアの大国はしのぎを削っている。

国際協力機構(JICA)がブルームバーグの問い合わせに対し電 子メールで回答したところによれば、港が建設されるのはバングラデシ ュ南東部沿岸のマタバリで深さは18メートル、来年1月までに着工する 見通しだ。約25キロメートル離れた場所に港湾を整備する中国の計画は 停滞しており、同国にとって今回の事態はマイナス材料となる。

IHSの海洋アナリスト、クリスペン・アトキンソン氏は、鉄道と 航路整備の付随コストを踏まえると、「一つの港を整備する余裕しかな いと考えられる」と指摘。「恐らく政治的な理由も背景にあるだろう。 港湾を整備し、西側のサポートも得たいとすれば、中国から資金調達し た港湾が望ましい選択肢になるだろうか」と述べた。

今回の動きは中国にとって南アジア地域での打撃となる可能性があ る。南アジアは中国が経済・軍事的な関係強化を目指し、同国が輸入す る原油の約80%が通過する地域でもある。ベンガル湾は中国と日本、イ ンドが今後数十年にわたる権益確保で多額の資金を投じている地域の中 心にある。

オーストラリア国立大学(ANU)の客員フェロー、デービッド・ ブルースター氏は「激しい争奪戦が繰り広げられている」と指摘。ベン ガル湾と南シナ海を「双子」と呼んでいる同氏は、「日本が中国と競合 していると考えているのは明白で、港湾を押さえることは重要と受け止 められている。日本は今回の動きについて非常に満足していると思う」 と述べた。

バングラデシュ政府はマタバリ港での作業が来年の早い時期に始ま る予定だと確認する一方、中国が支援するソナディア島の港湾整備に関 する協議はまだ続いていると述べた。

原題:Japan Beating China in Race for Bangladesh’s First Deep-Sea Port(抜粋)

--取材協力:Arun Devnath.

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