パリが2024年夏季五輪に立候補-100年ぶり3度目開催なるか

フランスの首都パリが23日、2024年夏季オリ ンピック開催地としての立候補を正式に表明した。招致が決まれ ば、100年ぶりのパリ五輪開催となる。

招致委員会のベルナール・ラパセ委員長は仏オリンピック委員会の パリ本部で「今回の立候補でパリ市民だけでなく、フランス全体、そし て五輪やパラリンピックを愛する世界中の人々が興奮、連帯し熱くなる だろう」と述べ、パリ市を含む地方自治体と仏政府による支援を強調。 オランド大統領も開催実現に政府が「全力を挙げる」との声明を出し た。パリ市議会は今回の立候補について4月13日に承認した。

フランスで最後にオリンピックが開催されたのは1992年のアルベー ルビル冬季五輪。1900年と24年に五輪を開催したパリは、2012年夏季大 会招致で最有力候補と目されたが、ロンドンに敗れた。

24年夏季五輪招致の立候補締め切りは9月。国際オリンピック委員 会(IOC)は17年9月に開催地を決定する。独ハンブルクと伊ロー マ、米ボストンがこれまでに立候補を表明している。

原題:Paris Starts Summer Olympics Bid Hoping for Third Time Lucky(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE