中国、9月3日に天安門で軍事パレード-国産の新型兵器披露

中国の習近平国家主席は第2次世界大戦の勝 利から70周年を記念する軍事パレードで新型兵器の装備をアピールす る。中国人民解放軍総参謀部作戦部の曲睿副部長(少将)が23日述べ た。

曲副部長は北京での記者会見で、抗日戦争の勝利から70年の9月3 日に北京の天安門広場で軍事パレードを行い、国産の武器などの軍備を 披露すると発表した。習主席が率いるこの式典で、国産の多くの装備が 初めて一般に公開されることになると語った。

曲副部長は外国にも軍事パレードへの参加を招待したと述べたが、 具体的な国名には言及しなかった。習主席は先月、モスクワの赤の広場 で開催されたナチス・ドイツとの戦いでの勝利を祝う軍事パレードをロ シアのプーチン大統領と共に観閲した。

国共内戦に先立ち共産党と共に旧日本軍と戦った国民党の元兵士も 北京での軍事パレードに招待されるという。中国は今年の9月3日を国 民の休日とすることを決めている。日本の降伏文書調印は1945年9月2 日。

原題:Xi to Roll Out Made-in-China Weaponry for WWII Victory Parade(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE