ECB、ギリシャの銀行向け支援引き上げ-関係者

欧州中央銀行(ECB)は23日、ギリシャの 銀行向け緊急流動性支援(ELA)の上限を引き上げた。事情に詳しい 関係者が明らかにした。1週間弱で4回目の引き上げとなる。

関係者が匿名を条件に述べたところによると、ECBは電話会議を 開き、ELA上限の引き上げを決めた。関係者は引き上げ幅には言及し なかった。ECB報道官はコメントを控えた。

22日には約19億ユーロ(約2650億円)引き上げて878億ユーロに設 定していた。ギリシャがデフォルト(債務不履行)に近づく中でECB はほぼ毎日、銀行向け支援を増額している。

22日の会議でユーロ圏の首脳らは、ギリシャのチプラス政権が救済 に向けた交渉に漸く真剣になったという考えで一致した。ギリシャ政府 が提出した改革案には債権者側の条件に歩み寄りが見られた。首脳ら は25、26日の欧州連合(EU)首脳会議を視野に、24日の大筋合意を目 指して迅速な交渉で同意した。

原題:ECB Said to Raise Cap on Emergency Liquidity for Greek Banks(抜粋)

--取材協力:Nikos Chrysoloras.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE