米eベイ:オンライン広告のクレイグスリスト株売却

電子商取引サイトを運営する米eベイは、保 有していた米オンライン広告サービス会社クレイグスリストの株 式28.4%をクレイグスリストに売却した。両社が数年にわたって繰り広 げてきた法廷闘争も終了する。

eベイは19日、両社間の訴訟が全て取り下げられると発表した。保 有していたクレイグスリストの未公開株の価格は開示しなかった。

今回の動きはeベイにとって、中核事業に経営資源を集中させる取 り組みの一環だ。同社は7-9月(第3四半期)にはオンライン決済サ ービスのペイパルを分離する予定だ。

ニーダムのアナリスト、ケリー・ライス氏は「eベイの将来にとっ てクレイグスリストが重要だとは思わない」と述べた。

eベイは2004年にクレイグスリスト株を取得し、その後に自前のオ ンライン広告サイトを設立した。クレイグスリストはこれを受けて買収 防衛姿勢を強め、eベイを相手取って訴訟を起こした。

原題:EBay Sells Craigslist Stake, Tidying Up Before PayPal Split (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE