アリババ金融部門が資金調達、価値4.9兆円超の評価で-関係者

中国のアリババ・グループ・ホールディング の金融部門が、同部門の価値を400億ドル(約4兆9200億円)余りと評 価する私募形式の資金調達を実施した。事情に詳しい関係者2人が明ら かにした。

情報が非公開であることを理由に同関係者らが匿名を条件に語った ところによれば、金融部門の浙江螞蟻小微金融服務集団は25日にインタ ーネット銀行を開設する。関係者の1人によると、同部門は国開金融な ど外部の投資家に株式を売却した。中国メディアの財新網によれば、中 国の全国社会保障基金理事会の王忠民副理事長は18日のフォーラムで、 同理事会が約5%の株式を取得したことを明らかにした。

浙江螞蟻小微金融服務集団は電子メールでの取材に対してコメント を控えている。国開金融もコメントを求める電子メールに返答しておら ず、全国社会保障基金理事会の北京の報道担当部門に電話したが応答は ない。

原題:Alibaba Finance Arm Said to Raise Funds Above $40 Billion Value(抜粋)

--取材協力:Zhang Dingmin.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE