ドイツ財務相、ギリシャのデフォルトに備え準備中-議員ら

ドイツのショイブレ財務相はギリシャと債権 団の交渉が決裂した場合に備えて緊急計画を策定していると、独議員ら が述べた。ドイツがギリシャのデフォルト(債務不履行)があり得ると 考え準備していることが示唆された。

ショイブレ財務相は下院金融委員会で、30日までにギリシャと債権 団が救済をめぐる合意に達することにまだ希望を持っているが、独政府 は合意不成立の場合にも備えていると語った。参加した議員2人が、会 合は非公開だったとして匿名を条件に述べた。

議員らによれば、ショイブレ財務相はギリシャが欧州からの救済融 資でデフォルトに陥っても直ちにドイツの財政に影響することはないと 述べた。ただ、その場合ドイツが自国の拠出分の損失を負わなければな らないことを正式に書面で議会に報告する必要があるという。財務相は ベルリンでの会合後、記者団へのコメントを控えた。

ギリシャと債権者側の関係が悪化しデフォルトやユーロ圏離脱の懸 念が強まっていることが、浮き彫りになっている。ギリシャのチプラス 首相は17日、ギリシャにとって有害な政策が求められるならば合意条件 を拒否し、その責任を負う用意があると表明した。

4カ月延長されたギリシャ救済プログラムは6月30日で終了する。

原題:Schaeuble Said to Be Preparing Greek Default Options for Germany(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE