米カージナルスを連邦当局が捜査-他球団をハッキングの疑い

米大リーグ、セントルイス・カージナルスの 職員がヒューストン・アストロズの球団事務所のコンピューターに不法 侵入した疑いで連邦司法当局の捜査を受けている。米司法当局者が明ら かにした。

捜査が継続中だとして匿名を条件に述べた当局者によれば、カージ ナルスの球団職員がアストロズのデータベースに侵入した証拠が捜査で 見つかった。データベースにはトレード情報や各種統計、スカウト報告 などが含まれていたという。

ウェブサイト「デッドスピン」が1年前にこのデータベースから流 出した文書を掲載。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が16日、カ ージナルスの関与を報じた。

カージナルスは「アストロズのデータベース侵入に関する捜査につ いて承知している」とする声明を発表。「カージナルスは捜査に全面的 に協力しており、今後もそうする。連邦当局による捜査が継続中である ことを踏まえ、これ以上コメントすることは適切でない」と説明した。 大リーグ機構とアストロズも捜査に協力しているとする声明を発表し た。

アストロズ広報担当のアニタ・セガル氏は電子メールで、同球団は 「連邦当局が続けている捜査に積極的に協力している」とした上で、状 況についてはコメントできないと説明。ヒューストン連邦地検のアンゲ ラ・ドッジ報道官は、内部規定により公表された記録に含まれない捜査 の有無を確認することも否定することも禁じられていると述べた。

原題:St. Louis Cardinals Said to Be Investigated for Astros Hack (1)(抜粋)

--取材協力:Laurel Calkins、Joshua Green.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE