ジェブ・ブッシュ氏、2016年米大統領選への出馬を正式表明

米共和党のジェブ・ブッシュ 元フロリダ州知事(62)は15日、2016年の大統領選への出馬を正式表明 した。父と兄に続きブッシュ家から3人目の大統領の座を目指す。

ブッシュ氏はマイアミ・デード大学に集まった聴衆に対し、「米大 統領選への立候補を決めた」と語った。

同氏は通常なら共和党の最有力候補とされるはずの特徴を多く備え ている。名字は最もよく知られており、大統領選の最大の激戦区である フロリダ州で知事を2期務めた経歴を持つほか、同州での自身のパイプ やブッシュ家が築いた人脈のおかげで、共和党候補の資金集めでトップ に立つだろうというのが大方の予想だ。

ただ、同氏はここ半年で全米各地を訪問し、資金集めや有権者への あいさつ回りを行ったにもかかわらず、他の共和党候補に差をつけられ ないでいる。最近の大統領5人のうち3人が同じ一家出身となることへ の懸念もその一因だ。

ブッシュ氏にとって最大の難関は自身の名字かもしれない。ブルー ムバーグ・ポリティクスの4月の世論調査によると、全米の共和党員と 無党派層の42%がブッシュ氏への投票を全く考えていないと回答してい る。

原題:Jeb Bush Announces He Is Running for President (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE