米ヤフーCEO:アリババ株のスピンオフは計画通り進行

更新日時

米ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任 者(CEO)は16日、同社が保有するアリババ・グループ・ホールディ ングの株式のスピンオフ計画について、予定通り進んでいると述べた。

この計画は中国の電子商取引会社アリババの株式を新会社に移管 し、この会社の株式を既存のヤフー株主に分配するもの。同CEOが計 画に自信を示したことでヤフーの株価は一時2.3%上昇した。同CEO はサンフランシスコで開催されたブルームバーグ・テクノロジー・カン ファレンスでのインタビューで、監督当局による規則の変更が行われた としてもスピンオフ計画は影響を受けないだろうと述べた。

米内国歳入庁(IRS)当局者は先月、スピンオフに関する規則変 更をIRSが検討していると明らかにした。ヤフーが保有するアリババ 株の価値はスピンオフ計画を発表した段階で約400億ドル(約4兆9400 億円)と評価されていた。ヤフーはIRSがスピンオフを非課税扱いと している措置を変更したとしても、それ以前に申請された計画は影響を 受けないとしている。

原題:Yahoo CEO Says Alibaba Stake Spinoff Proceeding as Planned (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE