ホンダ、小型SUVで本塁打-ガソリン価格の反発にも抵抗力

ホンダは小型SUVで、米国の自動車市場で 過去最大規模となる成功を収めた。

広告宣伝を始める前でも、クロスオーバー車「HR-V」は2週間 で6381台を販売し、他社がこの分野で新型車を発売した月に売り上げる 規模の3倍に達した。予想以上の需要につながった。

ガソリン価格の下落により、米国の自動車市場はここ10年ぐらいで 販売ペースが最速となる中、ホンダのより大きな「CR-V」は今年1 -5月の米国SUV市場で販売首位となっている。小型車「フィット」 の兄弟分で車高がより高いHR-Vにより、ガソリン価格が今後反発し た際の販売減速に対して、より小型の車は抵抗力があるだろうとホンダ ではみている。

「これは人々があらゆることに対して究極のヘッジになるとみてい る小型クロスオーバー車だ」とホンダ米国法人のエグゼクティブ・ バ イス・プレジデント、ジョン・メンデル氏は電話取材に話した。「個人 的には、この車はホームランになると思っているが、そのうちそれも明 らかになるだろう」と述べた。

ホンダは最低価格1万9115ドル(約240万円)からのHR-Vをヒ ットさせる必要がある。今年1-5月の米国市場シェアが3年連続の縮 小ペースで、今年はこの10年ぐらいで最悪になりそうな方向にある。

HR-Vは日本で「ヴェゼル」と呼ばれ、相次ぐリコールに見舞わ れた。メキシコのフィット新工場が昨年稼働した問題とも相まって、こ うしたことにより米国投入が遅れた。

最善の位置

バンク・オブ・アメリカは、ホンダが2019年までに米国で市場シェ ア拡大に向けて最善の位置にいるとみている。今月のリポートによる と、ホンダは現在の販売規模の約96%を入れ替えていき、16-19年型の 車両ラインアップが最も若々しくなるだろうとしている。

ニューメキシコ州アルバカーキ近郊在住で銀行窓口担当のリサ・ダ メル氏(57)にとっては、ジープ・リバティを乗り換えて買い物へ出か けるのに、CR-Vは大き過ぎたし、フィットでは小さ過ぎた。

「その中間ぐらいの大きさの新型車が出てくるとディーラーが話し てくれたので、2、3カ月ほど待ち、ディーラーへ届いた初日に購入し た」とダメル氏は話した。ガーデニングのため家に持って帰る鉢植えを 運ぶ空間を確保するため、HR-Vの折りたたみ座席を使っている。

原題:Honda Sees Tiny SUV Scoring Home Run Even If Pump Prices Rebound(抜粋)

--取材協力:Ma Jie.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE