韓国:MERSで百貨店、ネットに軸足-アルマーニ8割引きも

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイル スの感染拡大を受け、韓国の買い物客が外出を控える中、百貨店の新世 界は対応策を打ち出した。同社はオンライン販売を通じ、「アルマーニ エクスチェンジ」や「ヴィヴィアン・ウエストウッド」などのブランド 品で最大80%の値引きを実施している。

サムスン証券によれば、新世界の「センタムシティー」などの大手 百貨店の店内売上高は2週間前の週末に最大で前年同期比20%減少し た。一方、今月の映画館の来場者数は11日までに52%減少。ロッテショ ッピングの百貨店部門は6月中は消費者が外出を控えると見込んでお り、オンラインを通じて最大70%の値引きで需要を取り込もうとしてい る。

ロッテ百貨店のマーケティング責任者、イ・ワンシン氏は電子メー ルで、「5月末以降は消費者が外出を控えており、オンライン販売が大 きく伸びている」と指摘。「こうしたムードは6月も続くと予想してい る」とコメントした。

韓国の5月の輸出は2009年以来の大幅な落ち込みを記録してお り、360兆ウォン(約40兆円)規模を誇る小売業の失速を防ぐことは韓 国経済の成長持続にとって不可欠となる。

モルガン・スタンレーのエコノミスト、シャロン・ラム氏(香港在 勤)は8日付のリポートで、「MERS感染が拡大し、当局が適切な対 応を欠いて消費者心理が悪化すれば、韓国経済はリセッション(景気後 退)に陥る恐れがある」と指摘。「われわれは景気回復の勢いがそが れ、韓国経済が下向きの悪循環に入る可能性を懸念している」と述べ た。

原題:Armani Discounted 80% Online as MERS Keeps Koreans Indoors (1)(抜粋)

--取材協力:Shinhye Kang、Sam Kim.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE