英政府、RBS保有株14億ポンド相当を9月にも放出-関係者

英国のオズボーン財務相は政府が保有するロ イヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)の株式の うち約14億ポンド(約2700億円)相当を9月にも放出する可能性があ る。事情に詳しい関係者が明らかにした。

情報が非公開であることを理由に匿名で発言した同関係者によれ ば、取引高が少ないため機関投資家に対する放出額はロイズ・バンキン グ・グループの初回規模だった32億ポンドを恐らく下回る。RBSと財 務省のほか、政府保有の銀行株を管理するUKフィナンシャル・インベ ストメンツ(UKFI)の関係者もコメントを控えた。

オズボーン財務相はロンドンの金融街にあるマンションハウスで10 日に開かれた年次夕食会でのスピーチで、英納税者の損失を招く可能性 もあるが、RBS保有株を数カ月以内に機関投資家に売却すると表明。 同相は2年前の年次夕食会で、ロイズ保有株の初回放出分について初め て言及した。ロイズ株放出は同年9月に行われた。

RBS保有株の放出はロイズ株よりも困難となり得るものの、この 規模についての判断はまだ下されていないと、関係者は語った。例年7 月から8月にかけて取引は薄く、9月に需要が高まる可能性がある。

ロンドン時間午後1時21分現在、RBS株は前日比2.1%高 の362.10ペンスで取引されている。5日の357ペンスを上回っているも のの、政府が救済の損益分岐点とする407ペンスは下回っている。年初 来では約8%下落。これに対しロイズ株は15%上昇した。

RBSは上期決算を7月30日に公表する。

原題:U.K. May Sell $2.2 Billion of RBS Shares as Soon as September(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE