「ウォール街の魔術師たち」も干ばつに打つ手なし-加州知事

米カリフォルニア州のブラウン知事は、同州 は気候変動と4年間続く干ばつの深刻化に翻弄(ほんろう)されてお り、最も創造的な技術・財政面での解決策をもってしても対応できない 状態が続いているとの見解を示した。

ブラウン知事はロサンゼルスで開かれた南カリフォルニア地域水道 局の会合で、干ばつがカリフォルニア州の464億ドル(約5兆8000億 円)規模の農業に壊滅的な打撃を与え、都市部の水供給が削減されてい るのは過去のパターンと同様だが、今が違うのは気温上昇により土壌が 乾燥し、山火事と病害のリスクが高まっている点だと述べた。

同知事は「ウォール街の魔術師たちは多くの手段と素晴らしい能力 を持っているが、天候に影響を及ぼすことはできない。水よりも根本的 なものはない」と語った。

米干ばつモニターによれば、カリフォルニア州の約47%は「例外的 に厳しい」という最も深刻なカテゴリーに分類される干ばつに見舞われ ている。米気象庁(NWS)のデータによると、米2位の都市であるロ サンゼルスでは昨年10月1日以降の降雨量が214.9ミリと、この期間の 過去の標準の56%にとどまっている。

原題:‘Wizards of Wall Street’ Helpless on Drought, Jerry Brown Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE