トヨタの種類株に批判の声「安定株主化が狙いか」-株主総会へ

更新日時

トヨタ自動車が発行を目指す新型の種類株が 投資家から疑問符を付けられている。株式持ち合い解消を進める中、銀 行などに代わる新たな安定株主の確保が狙いで、企業と株主の馴れ合い を防ぐためのコーポレートガバナンス(企業統治)コードに反するので はないかとの批判も浮上している。

この種類株は主に国内個人投資家向けの非上場で当初から議決権が 付くが5年間は譲渡できない。配当利回りは初めは普通株より低いが、 段階的に上がる。5年後には普通株式への転換や発行価格での買い取り を請求できる。数年かけて最大で発行済み株式数の5%未満(1億5000 万株)まで発行する。株主総会での承認が前提となる。

フィデリティ投信の三瓶裕喜調査部長は、「譲渡自由な株主が納得 して長期投資をするのが本来のコーポレートガバナンスコードの趣旨の はず」と指摘。「持ち合い解消で失う可能性のある銀行など主な安定株 主は5%程度」と試算し、トヨタが発行上限を5%未満としていること から、新たな安定株主にしようとしている節があるとみている。

こうした条件の種類株の発行は国内初。トヨタでは発行について16 日に愛知県豊田市の本社で開く株主総会で会社提案の第7号議案として 提案する。承認には委任状を含む出席株主の3分の2の賛成が必要だ。 議決権行使助言会社の評価も2つに分かれる中で、厳しい委任状争奪戦 (プロキシファイト)に発展する可能性がある。

賛否分かれる

議決権行使助言の米グラスルイスは「財務の柔軟性に資する」とト ヨタの提案に賛成した。一方、米インスティテューショナル・シェアホ ルダー・サービシーズ(ISS)は、「安定株主が増えると経営の規律 が失われる恐れがある。普通株の株主を種類株の株主に置き替え、従順 な安定株主を増やそうとしているのでは」と反対を表明した。

全米第2位の年金基金であるカリフォルニア州教職員退職年金基金 (カルスターズ)は8日、トヨタの種類株について「日本国内の株主だ けの恩恵に資するもので、すべての既存株主、特に海外の株主にとって 最大限に配慮したものとは言えない」と反発。保有する430万株で反対 票を投じると発表した。

トヨタ側はこの種類株に関する資料の中で、次世代技術の創造など の研究開発投資に充てる方針を表明。「中長期での成長を目指すトヨタ の経営の意思を市場に発信」できるほか、「中長期の株主を『会社にと って重要なパートナーとなり得る存在』とするコーポレートガバナンス コードに沿った取り組み」であると説明している。

フィデリティ投信の三瓶氏は、「今のところトヨタ側から納得でき る説明はもらえていない」と話す。米運用会社ハリス・アソシエイツの デービッド・ヘロー最高投資責任者も、「一筋縄でいかない感じだ。ト ヨタの目的が見えてこない」と話す。ブルームバーグのデータによると ハリスはトヨタの19位株主。

一方、企業の持続的成長を目指すアベノミクスの一環として「伊藤 レポート」でROE重視の経営を促す一橋大学大学院の伊藤邦雄特任教 授は、「個人株主に長期保有してほしいトヨタ側の狙いは非常にいいこ とだ」と評価。ただ、発行価格で買い取るという「元本保証により実質 的な社債保有者に議決権を与えることになる」と問題点を指摘した。

「本当に調達の必要あるのか」

安倍晋三政権は国際競争力を高めるため経営への外部監視を強める 企業統治(ガバナンス)改革に着手。投資家規範を定めたスチュワード シップコードに続き、6月からは上場企業に独立(社外)取締役2人の 選任などを求めるコーポレートガバナンスコードを導入した。同コード は企業に持ち合い株の経済合理性を説明するよう厳しく求めている。

トヨタ広報担当のニコラス・マクスフィールド氏は、「トヨタの政 策保有株はサプライヤーや提携先企業とともに競争力を高めることを目 的に、一つひとつ熟慮した上で実施している投資だ」とし、株式持ち合 いの解消を促す「コーポレートガバナンスコードは影響を受けない」と 語った。

しかし、フィデリティーの三瓶氏は、「本当に調達の必要はあるの か」とあらためて疑問を呈する。同氏はトヨタの研究開発費は年1兆円 程度であるのに対し、現預金は約2兆3000億円あるなどと指摘。資金調 達の必要があるとしながら、議決権希薄化を避けるためほぼ同規模の自 社株買いを行う意味が理解できないとしている。

みずほ証券の西原里江シニアアナリストは1日付リポートで、ガバ ナンス強化が銀行の持ち合い行動に確実に影響を与えていると指摘。そ の上で、「削減額は前年比増加していく印象」とみている。ブルームバ ーグのデータによれば大手銀行では三菱東京UFJ銀行が1.22%、三井 住友銀行が1.08%のトヨタ株を保有している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE