天安門事件に絡んだ「64」や「89」の金額、なぜか送金できず

中国で最も多く利用されているインターネッ トメッセージサービスの一つ、「微信(ウィーチャット)」で3日夜、 天安門事件に関連した数字を含む金額の送金サービスが利用できなくな った。民主化を求める学生らのデモを当局が鎮圧し、多数の死傷者が出 た1989年6月4日の天安門事件から26年になる。

テンセント・ホールディングス(騰訊)のメッセージアプリ、微信 を通じて、利用者が北京で「64」と「89」という数字を含む金額を送金 しようとしたところ受け付けられなかった。

利用者が89元、6.4元といった額を含む送金を試みると、微信の画 面に「取引エラー。後ほど再試行してください」というメッセージが表 示された。これらの数字を含まない送金は通常通り可能だった。

テンセントがこうした数字を意図的に検閲したかどうかは明らかで ない。3日の通常業務時間の終了後に同社に電話したが応答はなく、広 報担当者に送った電子メールにも今のところ回答はない。

原題:Tiananmen Anniversary Makes Money Transfers in China Trickier(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE