資産家ポールソン氏、米ハーバード大に過去最高の500億円寄付

資産家でヘッジファンド運用者のジョン・ポ ールソン氏が米ハーバード大学の工学・応用科学スクールに4億ドル (約500億円)を寄付した。同大の379年の歴史で最高額となる。

ハーバード大は同スクールをジョン・A・ポールソン工学・応用科 学スクールに改称し、研究や能力開発、学費援助のための基金を創設す る。

今回の寄付は高等教育史上、最大規模。米国の多額の寄付基金を有 する大学が慈善資金を引き付けていることを示している。同大は昨 年、11億6000万ドルを集め、ドルー・ファウスト学長を中心に2018年ま でに65億ドルを募る取り組みを進めている。

ファウスト学長はキャンパスでのスピーチで寄付について、「工学 の発展を目の当たりにする中、ハーバード大で最も新しい創立10年に満 たないスクールにわれわれが切望してきた堅固な基盤を与えることにな るだろう」と述べた。

ポールソン氏はハーバード大ビジネススクールを1980年に卒業。寄 付の理由について、同大が門戸を開いてくれたからだと説明した。

原題:Paulson Gives Harvard Record $400 Million for Engineering (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE