FIFA不祥事なんて蹴り飛ばせ-女子W杯、最大観客動員か

国際サッカー連盟(FIFA)の最優秀選手 賞を5年連続で受賞したブラジルのサッカー女子代表マルタ選手はサン パウロの空港から電話インタビューに応じ、FIFAの汚職スキャンダ ルは6日から始まるFIFA女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会に 影響しないと思うと指摘、女子W杯で最大規模かつ最も成功した大会に なると「確信している」と語った。

再選を決めたばかりのゼップ・ブラッターFIFA会長の辞任表明 やW杯開催をめぐる賄賂疑惑に対する捜査も、サッカー女子W杯として て最も多くのチームが参加し、最も多くの観客を集めるとみられるカナ ダ大会への関心の妨げにはなっていない。

ホスト国カナダの試合のチケットはすでに約92万枚売れた。エドモ ントンで6日の開幕試合は5万枚余りが完売したという。カナダの当局 者が明らかにした。

前回の11年ドイツ大会でのチケット販売は84万5711枚だった。参加 チーム数も16から24に増え、24年前に中国で第1回大会が開催された女 子W杯の人気が高まっていることを裏付けている。

カナダサッカー協会の広報担当リチャード・スコット氏は、米国や カナダのチームが勝ち進めば、総観客数は150万人と記録的水準に膨れ 上がる可能性があると見込んでいる。

ブックメーカー、パディ・パワーのウェブサイトによれば、優勝候 補筆頭はこれまでW杯を2回制した米国。ドイツとマルタ選手のブラジ ルも有力だ。カナダの人気は6番手。優勝回数は米国のほかにドイツも 2回、ノルウェーと日本が1回ずつとなっている。

原題:Women’s World Cup Poised for Record Draw Amid FIFA Scandal (1)(抜粋)

--取材協力:Tariq Panja.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE